post

1週間無料保証システムについて

皆様こんばんわ!
アイデザイン広報担当です。

本日は当店の「無料保証システム」について
ご説明いたします。

アイデザインでは、まつげエクステの仕上がりの品質を保証するため、
来店日から1週間(7日間)無料保証を行っております。

まつげエクステではどうしても「もちを良くしたい!」「失敗したくない!」
という声が多いため、お客様に安心してご来店いただくために実施しています。

特にまつげエクステが初めてのお客様は、最初は不安を抱えている方が多く、
どのお店を選んでいいか分からない方が多いそうです。

そのため、多くのお客様は人気のお店を探すため、
口コミや有名人・芸能人も通っているお店を探します。

しかし、まつげエクステ業界はまだ成熟しているとは言えず、
技術が未熟なまま開業してしまったり、美容師免許を持たない不法営業をするお店もあります。

芸能人が通っているお店は少し高価で毎月は通いにくかったり、安いだけで選ぶと失敗したり・・。
お店探しは本当に大変だと思います。

また、口コミの場合は必ず店名だけでなく、担当者(アイリスト)名も聞いておいた方がいいですね。
有名なマツエク店でも、スタッフによって技術の差がまばらの可能性があり、
研修が終わったばかりのスタッフが入ってしまう可能性もあります。

特に指名をしない場合、指名が入っているスタッフは忙しいことが多いため、
どうしても新人や指名の少ないアイリストが施術に入ってしまうことが多いです。

アイデザインでは、指名料は無料なので、どんどん指名していただいて結構です。
ただ、半分ぐらいのお客様は、特に指名をせずに毎回違うアイリストが入ります。
それでも特にクレームがなく、毎回次回予約をしていただくお客様も多いので、
在籍アイリストの技術レベルをある程度均一化できている証拠だと思います。

スタッフによってデザインセンスやマツエク装着方法も微妙に異なるので、
あえて他のスタッフに入っていただいてもいいと思います。
その中でお客様がいちばんしっくり来るアイリストをご指名いただければ幸いです。

話題が「指名の話」にずれてしまいましたが、、、
無料保証システムのお話に戻ります。

正直、私はこのサービスを導入する際、少しビビっていました。
なぜなら、大量に無料保証が発生すると(現実的なお話ですが)
売上にひびいてしまう可能性があったからです。

しかしながら、設立当初から優秀なアイリストが集まってくれたお陰で、
(導入して1年以上経ちますが、)月数件しかお直しが無いのです!

お客様の中にはいわゆるクレーマーのような方は必ず存在します。(マツエク業界に限らず)
しかしながら、毎月700名(1人当たり100人のお客様を施術×7名のアイリスト)のお客様に
ご来店いただいておりますが、無料保証率が0.2%なのです!(2名÷700名)
これには正直驚きました。(新規だけではなく、再来の方も対象としています)

(今は0%を目指して頑張っています!)

また、このサービスは店舗運営側としても大きなメリットがあります。
それは、常にアイリストの技術レベルを客観的に見ることができるからです。

まつげやネイル、エステなどの美容業会では、実に7割以上のお客様が一度しか来店しないのです。
つまり、1000人新規でご来店されても、固定客になるのは頑張っても300人ほどなのです。
そんな中、7割以上のお客様がご来店しないのは
・なんとなく
・他のお店もチェックしたい
・不満だから
などといった理由があげられますが、当店としては3番目の「不満だから」
を改善していかなければなりません。

そして、その多くは「サイレントクレーマー」と呼ばれる
「不満を口にせずに来店しなくなるお客様」なのです。

私も飲食店などで不平不満があっても、いちいち怒るのも嫌だし、
何も言わずに帰ってしまうことがほとんどです。

しかし、店舗側としては「この声」こそが改善の第一歩です。

アイデザインのスタッフは皆洗練された技術をもっていますが、
それでも積極的にお客様の声を集め、改善する必要があります。

そこで「一週間無料保証」によって、各スタッフの技術レベルを
維持・向上させることができますし、毎月どのスタッフが何名「無料保証」を
引き起こしてしまったかが計測されるので、緊張感をもって施術に挑むことになります。

また、アイリスト個人では気付かなかった点や、「目をよく掻いてしまう」などの
お客様ごとのクセも把握できるので、アフターフォローのアドバイスに役立てることもできます。

特に今の季節は「花粉症」が大きな敵ですので、知らず知らずのうちにまつげを触ってしまう方が多いようです。
(中国からの黄砂なども厄介ですね)

長々と書いてしまいましたが、今後ともアイデザインは技術力の向上を目指し、
お客様に安心してご来店いただけるよう、無料保証制度を継続していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

Eye Design

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です